基本操作(基本的な打ち込み)
ステップ[1]~[8]ボタンを押します。
[SHIFT]ボタンが点滅し、鍵盤には打ち込まれたノートが表示されます。
鍵盤ボタンを押します。
ステップにノート情報が追加されます。
[CHORD]ボタンがオンのときは、コードの構成音が入力されます(すでにデータがある場合は上書きされます)。
[CHORD]ボタンがオフのときは、1音追加されます。ノートがすでに4音入っている場合は、入力できません。
STYLE[ON]ボタンを点灯させると、[STYLE]つまみと[VARIATION]つまみで選んだフレーズで、ノートやコードを演奏させることができます。
STYLE[ON]ボタンが消灯(STYLE:OFF)しているステップは、手前のステップで選ばれたフレーズを引き継ぎます。再生を開始したステップからSTYLE:OFFのステップが続く場合、パターンで選ばれているフレーズが反映されます。ステップ[1]~[8]ボタンをもう一度押します。
ステップ編集を終了し、鍵盤が消灯します。
ディスプレイの表示がテンポに戻ります。
ステップの内容を削除する
- ステップ[1]~[8]ボタンを押します。
点灯している鍵盤ボタンの中から、削除したいノートまたはコードの鍵盤ボタンを押します。
選んだ鍵盤ボタンのノートが削除されます。
コードの場合は、構成音がすべて削除されます。
鍵盤ボタンに表示されているオクターブの範囲外にノートやコードがある場合は、鍵盤ボタンが弱く点灯します。
[SHIFT]ボタンを押しながら鍵盤[C#(OCTAVE-)]または[D#(OCTAVE+)]ボタンを押してオクターブを切り替え、鍵盤ボタンが点灯に変わったら削除できます。
[SHIFT]ボタンを押しながら鍵盤[G(CLEAR)]ボタンを押して、ノートの情報とフレーズの情報を一括で削除することもできます。
テンポを設定する
ディスプレイには常時テンポが表示されています。
[TEMPO/VALUE]つまみを回します。
小数点以下を変更するときは、[SHIFT]ボタンを押しながら[TEMPO/VALUE]つまみを回します。
テンポはパターンごとに設定できます。
パネルに表示するページを切り替える
1パターンにつき8ステップ × 8ページ(最大64ステップ)のシーケンスを記録できます。
[SHIFT]ボタンを押しながらステップ[1]~[8]ボタンを押します。
表示するページが切り替わります。
[SHIFT]ボタンを押している間、表示中のページが点灯、再生中のボタンが点滅します。ラスト・ステップよりも後ろのページを選んだ場合、選んだページの最後のステップがラスト・ステップとして自動的に設定されます。
再生範囲を設定する(ラスト・ステップ)
- [SHIFT]ボタンを押しながら、鍵盤[F(LAST)]ボタンを押します。
- [TEMPO/VALUE]つまみで値を設定します。
- 終了するときは、[C(EXIT)]ボタンを押します。
タイを連続して入力する(ロング・ノート)
ノートの入っているステップを選び、[HOLD]ボタンを押します。
次のステップにタイが入力されます。
もう一度[HOLD]ボタンを押します。
その次のステップにタイが入力されます。
[HOLD]ボタンを何度も押すと、長いノートが入力できます。タイを削除するには、タイの入ったステップを選択し、[HOLD]ボタンを押して消灯させます。
タイを入力するステップは、ノートが入っていない状態になっている必要があります。
シーケンサーの便利な機能
ステップをコピーする(COPY)
- ステップ選択中に[SHIFT]ボタンを押しながら、鍵盤[B(MENU)]ボタンを押します。
- [TEMPO/VALUE]つまみで「COPY」を選びます。
- [D(ENTER)]ボタンを押します。
コピーしたステップをペーストする(PSTE)
- ステップ選択中に[SHIFT]ボタンを押しながら、鍵盤[B(MENU)]ボタンを押します。
- [TEMPO/VALUE]つまみで「PSTE」を選びます。
[D(ENTER)]ボタンを押します。
選択中のステップにペーストします。
空のステップを挿入する(INSR)
- ステップ選択中に[SHIFT]ボタンを押しながら、鍵盤[B(MENU)]ボタンを押します。
- [TEMPO/VALUE]つまみで「INSR」を選びます。
[D(ENTER)]ボタンを押します。
空のステップが選択中のステップに挿入され、以降のステップが1つ後ろに移動します。
ステップ全体をコピーして長さを2倍に延ばす(DUPL)
- ステップ選択中に[SHIFT]ボタンを押しながら、鍵盤[B(MENU)]ボタンを押します。
- [TEMPO/VALUE]つまみで「DUPL」を選びます。
[D(ENTER)]ボタンを押します。
ラスト・ステップまでのステップがラスト・ステップのあとにコピーされ、長さが倍になります。
ステップの長さを変更する(BEAT)
[PATTERN]ボタンを押しながら[TEMPO/VALUE]つまみを回すと、パターンの1小節の拍数(ステップの長さ)を変更することができます(Beat )。
Beatを1_4(16分音符)などの短い長さに設定して鳴らしたい場合、STYLE[ON]でSTYLE:3の中からBEATに合う長さのフレーズ(「フレーズ一覧」を参照)を選んでください。
任意のステップから再生を始める
- ステップ・ボタンを押しながら、[ø](再生)ボタンを押します。
リアルタイムに入力する
[ó](録音)ボタンを押します。
[ó](録音)ボタンが点灯し、[ø](再生)ボタンが点滅します。
[ø(再生)]ボタンを押します。
[ø](再生)ボタンが点灯し、リアルタイム入力が開始されます。
Count Inが設定されている場合は、設定された拍数の間[ø](再生)ボタンが点滅したあとに、リアルタイム入力が開始されます。再生中のステップ・ボタンが点滅している間に、鍵盤ボタンを押してノートやコードを入力します。
リアルタイム入力を終了するときは[ø](再生)ボタンを押します。
- 再生中に[ó](録音)ボタンを押すと、押したタイミングからリアルタイム入力を開始できます。また、リアルタイム入力中に[ó](録音)ボタンを押すと、再生を続けたままリアルタイム入力を中断することができます。